2014/12/14

来年も見たい





ゆうべ見た、報道スクープ。
ハイジャックから有名な世田谷の事件まで。
CMを殆どはさまず、一気にディープな事件を見て気分が悪くなった。
当時は語られなかった事件の真相や、再現VTRなど。色んな情報の補足があった。

はっきりと残ったのは、
切り取り方次第で善悪の判断基準がぶれるものだなあという、超個人的な感想。

例えば、畠山の事件。彼女の精神鑑定をした医師の証言が特集に組み込まれていたが、当時は知り得なかった、彼女が殺害に至るまでの動機、背景。
決して、事件自体は援護すべきではないが、人間には感情があり、憎しみの果ての殺人ではなかったという見方もあるということ。
ただ、巻き込まれて亡くなったもうひとりの遺族からすれば、そんなこと関係なくて、バックグラウンドがなんだって理解出来ないだろうな。仮に私が親でも一生許せないと思うもの。昨日の番組を仮にご覧になられていたとしたら、どんな気持ちだったのだろう。

 考えるほどに、報道の中立性って、本当に難しいなと思う。

あとは、ペルーのゲリラの話。同情してしまった。改心するタイミングは、なかったのかな。人質からピアノを習ったという話を思い出すと、今も胸が痛む。




0 件のコメント:

コメントを投稿