2015/06/29

海外二日目




昨日、二日目。
朝起きてサンドバーへ向かう。
綺麗な海。宿泊している場所からバスで40分くらい、そして港から船で30分くらい?

船の上で食べたカレーは、拳くらいの大きさの鶏肉と野菜がごろごろ入っていた。肉と米の量がすごすぎて残した。
サンドバーという、真っ白な砂浜が現れるという場所へ向かう。途中、何度かウミガメが見えて感動した。
旅行のパンフレットで見た遠浅の海は、ドーナツ型の真っ白な砂浜が海のど真ん中に現れるという神秘的なものだったが、本当は年に2回ほどしか見れないかなり貴重なものらしく、今回は現れなかった。浅くても砂浜ではなく、腰あたりまでの浅瀬?だった。

船からおりて、泳ぎつつその浅瀬まで行くことに。一応、立つことが出来たりもするのだけれど、海底がサンゴの死骸で出来ているため、ゴツゴツしていて裸足では痛くて歩きにくかった。実際、同じツアーのほかのお客さんが足の裏を切って、船に戻って消毒していた。そのあとはシュノーケリングをすべく、珊瑚礁のあるポイントへ船で移動。ライフジャケットやゴーグルをつけて潜る。

まんじゅうみたいな珊瑚礁に、見たことないような色鮮やかな魚たちがたくさん見えた。南米のインコに似てると思った。人に慣れているのか、手を前方へ伸ばすと、エサをくれると勘違いして寄ってきた。かわいい。透明な海の中は、太陽の光がきらきらと揺れて、とても美しかった。大きなエイもいた。
びしょ濡れで震えながら船に戻る。半乾きのベトベトのままバスに乗り換え、また揺られ、市内へ戻る。

夜はまた少し買い物をして、屋台でガーリックシュリンプを食べてホテルに戻った。途中コンビニで飲み物を買おうとしたけど、どれも飲みきれない程のサイズばかりで困った。

シャワーを浴びたあと、あっという間に眠りにおちてしまった。





0 件のコメント:

コメントを投稿