2015/08/28

猫の保護




ベランダに来ていた野良猫を一昨日ついに保護した。
捕獲器を病院からお借りしてつかまえたのだけど、荒ぶる姿に、心が何度も折れそうになった。
すぐ病院に連れて行き、ワクチンや血液検査や避妊手術をした。
唸るねこを見て、「本当にこれで良かったのか」と何度も思った。
寿命は短くても、外で自由でいたほうが幸せだったのではないか、とか。のびのびしてた姿を思い返しては、涙が出るほどかなしくなった。
しかし、検査の結果、治らない病気をもっていることが判明し、家で飼ってあげたらすこし長くは生きられると獣医師から教えてもらった。
捕獲した後落ち込んでいたため、その言葉にすこしホッとした。
エゴかも知れないが、どうか、一日でも長生きして欲しい。







0 件のコメント:

コメントを投稿