2013/06/21

跳躍力

 
 
 
 
バレエのレッスンでは自分が踊るのが一番の楽しみであり
 
通っているが、踊りが上手い人を見るのも
 
勉強になるので、毎週のたのしみのひとつである。
 
先日、前々から尊敬している人の他に、もう一人、
 
抜きん出て素晴らしいひとを見つけた。
 
どこが素晴らしいかというと、その人の跳躍は、重力を感じさせない。
 
 
 
わたしは個人的にバレエの魅力は“人間離れした動き”だと考えていて
 
たとえばそれは、骨がないような滑らかな動きだとか
 
重さを忘れさせるようなステップだとかそういうものを指す。
 
あれは、そんじょそこらの長年習っているからと出来るものではない。
 
 
 
前述の人は、床を蹴って飛び上がると、そのまま浮かび上がりそうな
 
軽やかさを持っているのだ。あれはすごい。見惚れてしまう。
 
 
 
来週もレッスン楽しみだなー。
 
 
 
 
 

2 件のコメント: