2015/03/12

二週間ぶり再来院

 
 
 
 
二週間ぶりに病院に行った。咳で夜まともに眠れないためである。
 
風邪薬を飲んだものの安静にしていなかったがために
 
治らず、こじらせている、との診断だった。
 
「鼻水も、咳も、わるいものを体外へ出そうとしている動きだから、
 
仕事でどうしても抑えなければ困る、というのでなければ、
 
闇雲に風邪薬飲んで症状をおさえるのは良くないことなんだよ。」
 
と教わり、なるほど!と思った。
 
近所のこの内科の先生は、いつも、子どもに話すかのように
 
体内に起きている異変をわかりやすく説明してくれる。
 
このあいだ胃腸炎になったときもそうだった。
 
ただ薬を処方されるだけじゃなくて、なにに気をつけ、
 
薬を飲むほかにどうすれば良いか示してくれる。
 
親切でうれしいなと思った。
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿