2015/04/29

スカートとダニの話





今日、彼氏と写真を撮りに出かけるから、と白いスカートをおろした。
草むらを探検し、ふと足元を見下ろしたら、黒い小さい無数のつぶつぶ。

目を凝らすと、ダニであった。

そういえば、先日、学者が、マダニを採集するのに、白い布を草むらに通すという方法をとっていたのを思い出した。そうすると物理的振動に反応して飛びつくのだそう。
とりあえず見当たる限りのマダニをスカートからはたき落とした。

が、なかなか落ちない。ゾッとする。
叫びそうになりながら必死で叩き払う。

ひとしきり払ったけれど、凝視しないとわからないくらいには小さいので、一日中からだを這ってるんじゃないかと気が気じゃなかった。

帰り道にしらべたら虫除けなども効かないらしいから、今度からこの時期に草むらに入るときは長袖長ズボンにしよう。。感染症を媒介するらしいので、咬まれたら痒いだけで済まない場合もあるみたいだ。
写真どころじゃなくなるくらいテンションが下がった事件だった。






0 件のコメント:

コメントを投稿