2013/02/07

NIKKI

 
 
 
 
今日は髪の色をかえて、前髪を切った。
いろいろ気持ちの整理がついたところなので、
ちょうどよいタイミング。
 
それから高校時代の友人の家へ。
7か月ぶりにあった彼女の子供たちはもう10か月。
前はごろんごろん寝転がってるだけだったのに、
つかまり立ち、せわしなく動き続け、笑う笑う。
めっちゃくちゃかわいかった。
子供をあやす友人も、すっかり母らしくなり
なんだか時の流れを感じた。
 
結婚した人や子供がいる人と会うと、
すこし取り残されたようなきもちに襲われるのは
焦りでしょうか。しかし今ひとつ結婚したいと
思えないから困ったものだな。
まだまだ行きたい場所ややってみたいことがあり、
それは家庭を持つと簡単には実現しなくなる。
 
夕方、友人の家を出て、駐車場まで歩いていると
それまでにぎやかだった分、
きゅうに寒さが身に染みて、
だれかに会いたいきもちになった。
夕暮れ時に空は藍色になって、ぽつぽつと
街頭が灯ってゆく。
 
そのとき、ああ、じぶんは今ひとりなんだなぁって思った。
けっこうさびしい。
 
なにか楽しいことがあった後、不意にさみしくなったとき、
だれかに会いたくなるのだけど、
会いたいって言える相手がいないのってせつないね。
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿