2012/02/14

審美眼





きょう、実家で「なんでも鑑定団」っていう番組を

はじめてじっくり視聴した。


お。お。おもしろーい。


ローカルなのでやってない地域もあるだろうけど、

さまざまなひとが持っているお宝を専門家が鑑定し、

値段付けをおこなうという放送内容。(ウィキペディアより引用)


専門家の目の付けどころにはっとさせられる。

え、そんなところ見てるの?とか

そんなんでわかっちゃうの?とか。


今回、蓮の掛け軸の鑑定において、

水面に映る茎の曲がりかたの不自然さを見抜いてたのに感動。

知識がないと無理だよなー。審美眼も要るし。


はあー、なんてすてきなんだ。

お宝やその値段にはあまり興味がなかったけど、

鑑定聞いてるのがおもしろかったー。また見たい。




0 件のコメント:

コメントを投稿