2012/01/22

心の高揚




草間さんの特別展示をみにいってきた。

絵はすばらしかったし、添えてあった詩も素敵だった。

「花咲ける今の心は孤独に打ちのめされても

わたしは芸術の盾を持って

もっともっと人間としてのぼりつめていきたい

宇宙の果ての果てまで、

心の高揚にすがりついて

生きて生きていきたいと祈る」

作品の制作風景をおさめた映像でみた、

目を見開いて筆をにぎる草間さんの顔が忘れられない。

こころの高揚にすがりつく、って、なんかいいな。

芸術家の執念を感じる。

執念でつくりあげられた作品は呼吸をしていると

わたしは思う。だから、レプリカもいいけど

なるべく本物を間近でみたい。

今年はもっと美術館や展示に足をはこびたいなー。



 

0 件のコメント:

コメントを投稿