2012/03/11

生きる




あれから一年、って言葉を今朝からニュースで
何度きいたか。

一年前の3月11日、わたしは仕事が休みで、
後輩と遊んでいた。午後に衝撃の映像を目にする。

津波にのまれる木、車、建物。
いまでも、あの映像を見るのは心が痛む。
自然の脅威を感じた。

当時、東北にはたいせつな人が住んでいたので、
安否が確認出来なくなって不安でたまらなかった。
東京・神奈川・千葉にいる友達とも思うように連絡がとれず。
もどかしい思いをした。
生きていてくれて、ほんとによかった。

きょう思うことは、生きてるってのは、とても尊い。ということ。

早死に家系のわたしには、親族が少ないんだけど、
そのなかでも最愛の祖母と祖父が他界してからは
筆舌に尽くしがたいさみしさを感じている。

生きていれば、好きだろうが、きらいだろうが、
そのひとの生活の音を聞くことができる。知ることができる。
死んでしまったら、それが、一切できないのだ、
しぬ、ってそういうことなんだな、って、一昨年おもった。
昨年、お世話になっている人が亡くなった時も同様の喪失感をおぼえた。

会いたくても二度とあえない。とてつもない悲しみである。
それがしぬということ。

震災で直接的な被害を被ってはいないが、
死について深く考えた一日だった。

さいごに。

東北にいるきみがここを読むことはないだろうけど、
そしてもう伝えるすべもないけど、
生きていてくれてありがとう。と本気で思うよ。

これからもどうか 健やかに。




0 件のコメント:

コメントを投稿