2014/06/01

教育

 
 
 
 
今、仕事で新人を教育している。
 
入ったばかりなので、毎日一生懸命である。
 
業務の関係でこちらに余裕がないとき、新人への
 
言い方が冷たくなってしまうことがある。
 
極力そうならないようにはしているけど、反省。
 
入社6年目で初心にかえることは難しいが、
 
相手の立場に立つこと。叱るときは簡潔に。感情をはさまないこと。
 
それを忘れないようにしよう。
 
それとは逆に、できなかったことが出来るようになったとき、
 
一緒に感動してしまう。今日、泣きそうになっちゃった。
 
がんばったね、よくやったね、すごいね、と言える喜び。
 
そういう瞬間も忘れないようにしよう。
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿